ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

【IoT】外からエアコンを操作できるペットモニターを作りました

ペットを飼ってる家あるある

僕の実家ではペットを飼っているのですが、全員が出かけている間は室内で留守番してもらっています。

夏は熱中症などもありますし、外出中にはペットの様子も心配です。

何より、外出中でもペットの顔を見たい

作ったもの

そこで、今回はRaspberryPiと言う小型のPCを使い、外からエアコンを操作できるペットモニターを作り、実家に導入しました。

具体的な機能

外から

  1. エアコンを操作できる
  2. 温度・湿度を確認できる
  3. ペットの様子を見れる

これらの機能を持っています。

実際の画面

スマホを使い、外からこのような画面で見れます。

家族の感想

・外からペットの様子を見れるのですごく安心

・基本的に朝から夜までエアコンは付けっぱなしなので、遠隔操作は要らないかも

・もっと色んな角度から見たい

今後付け加えたい機能

・モーターを付け加えることで首振り機能も

・複数カメラの対応

・室温が一定以上(冬は一定以下)になった時にメール・LINEなどで通知みたいな機能があると嬉しいかも

作り方

近日中に公開します。

 

おまけ

調べた結果、似た機能を持っている商品がいくつかありました。

評価の低いレビューがあるのが少し気になりますが、この商品、素晴らしいです。今回作った機能に加え、暗視機能やカメラの向き移動も出来ます。さらにマイクとスピーカー付き。
そこまで付いて2万円くらい。

 NECの商品ですね。上のエレコムの商品と同様のことが出来るようです。ただ、値段は3万円弱と少し高め。

 

暗視対応・遠隔操作可能!ネットワークカメラ IPカメラ【ホワイト】◇FS-IPC100

暗視対応・遠隔操作可能!ネットワークカメラ IPカメラ【ホワイト】◇FS-IPC100

 

 エアコンの操作など不要という方向け、様子を見るためのネットワークカメラだけ欲しいという方ならこれで十分ですね。

ネットワーク越しに映像が見れて、暗視機能付き、カメラの向きなども操作できて、5980円
(実家に置いたものもこれで良かったかも)