ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

【3Dデータあり】3Dプリンターで自作したいロボット まとめ

こんにちは。あんどうです。
早いもので、大晦日ですね。

皆様、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
僕は仕事納めをした後に、オフィスでひとりニコ生の雑談放送をしていました

宣伝

3Dプリンターが届いたらニコ生で放送します!お気に入り登録してね!


そんな感じで視聴者と楽しく会話をしていた僕ですが
パソコンの画面に向かって一人で話しているうちに、なんだか寂しくなってきまして…

自分へのクリスマスプレゼントとして中国製のやっすい3Dプリンタ組み立てキットを購入しました

購入したのはこれ

www.aliexpress.com

自分へのクリスマスプレゼントとして購入したのですが、クリスマスに注文したのでもちろんまだ届いていません。(12月31日現在)

なぜ3Dプリンタを買ったのか?

  • 3Dプリンタってまだ大したもの作れないんでしょ?
  • 買うにはまだ時期尚早じゃない?
  • 3Dデータを自分で作れないと自由には使えないでしょ?
  • スマホケースとおしゃれなオブジェしか作れないんでしょ?

このように思っている人も多いかもしれません。実は僕もそう思ってます。

しかし、不器用な僕にとっては自分の手で作るよりは良いものが作れるという確信があります。

 

創作意欲に駆られて作ったピカチュウ

 

また、調べていくと最近ではおしゃれなオブジェ以外にも義手を3Dプリンターで作ったなどの事例もありました。

youtu.be

 

スマホケースじゃなくて、こういうものを作りたい…‼︎

 

ということで、今回は3Dプリンターが届くのを待ち望みつつ

3Dプリンターが届いたら作ってみたいロボットをまとめました。

3Dプリンターが届いたら作ってみたいロボット

自立二輪走行ロボット

押されても倒れず、倒れた状態からでも自分で起き上がる、面白いロボットです。

youtu.be

jjrobots.com

スマホと組み合わせたロボット

スマホのカメラを使うことで顔認識したり、音声認識したり、ボールに追従したり、いろいろな動画があります。

ロボットの未来は意外とスマホとの合体なのかもしれませんね。

www.thingiverse.com

youtu.be

四脚ロボット

これをベースにタチコマを作りたい…!

github.com

youtu.be  

リボルテックヤマグチNO.126EX タチコマ アニメVer.

リボルテックヤマグチNO.126EX タチコマ アニメVer.

 

R2-D2

これは説明する必要が無いですね。スターウォーズの人気キャラR2-D2です。
頭が動いたり、LEDが様々な色に光ったりと映画で見た通りですね。

音を出したり、走らせたり…改造したい。

www.thingiverse.com

youtu.be

転がるロボ

超音波センサーが付いているので衝突を避けられるのかもしれませんが、動画を見た感じではただの飾りかもしれません。でも、可愛いのでオッケーです。

www.thingiverse.com

youtu.be

ロボットアーム

シンプルなロボットアームです。この辺りの構造も勉強しておきたいですね。

www.thingiverse.com

youtu.be

二足歩行ロボ

ロボットといえば二足歩行ですよね。

こんなものが個人の趣味で作れる時代が来るなんて…

kinectと組み合わせたいなぁ。

www.thingiverse.com

youtu.be

まとめ

いかがでしたか?
今回は僕が作りたいと思ったロボットをまとめてみましたが、すでに作ってみた・これを作る・作ってみて、などございましたらコメントにて教えて下さい。

それではー

60日でできる! 二足歩行ロボット自作入門

60日でできる! 二足歩行ロボット自作入門