ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

赤ちゃんスズメを拾ったので保護の仕方を調べてみた

https://www.instagram.com/p/BWMzuVpnoOE/

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 

この前の日曜日に昼食を食べて家に帰って来たら、玄関前の水たまりで濡れて飛べずに鳴いていた赤ちゃんスズメが居ました。

手を差し伸べたところ、手に乗って来たので一時的に保護することにしました。かわいい。

 

保護の仕方がわからない

部屋に連れ込んだのは良いものの、ここからどうすれば良いのか分かりません。

 

そこでスズメ好きの母に相談
(博多弁丸出しなのはご容赦ください)

 

 

このままだと死んでしまう…(とりあえずパンを買って来ました) 

保護の仕方をググってみた

以前、「人間が保護すると匂いがついてしまって野生の集団に戻れなくなる」という噂を聞いたことがあったので、そもそも保護してあげるべきなのかを迷いつつ、一時的な保護の仕方を調べてみました。

 

すると

 

野鳥のヒナを拾わないで!

ヒナを拾わないで(ヒナを拾うのは誘拐です!)/奈良県公式ホームページ 

というページを見つけました。

まとめると

  • 雛は巣立つ練習中
  • 親がどこかで見守ってるはず
  • 基本的に放置でいい

 ということでした。

ベランダに解放してあげたら親が迎えに来た

さらば。

 

この後、しばらくすると無事に親スズメが迎えに来てくれたようです。

この時期は雛が落ちていることが多いそうですが、優しく見守ってあげましょう。(怪我をしていたら別ですが)