ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

ステーキ用の鉄板皿を買ったら幸せになれた

こんにちは。あんどう(@t_andou)です。

僕は肉が大好きなので、よくステーキ用の肉を買って焼きます。頻度にすると月に3~4回くらい。

ですが、最近は引っ越したばかりということもあり、ステーキにフィットする皿がありませんでした。 

これまでの皿

明らかにアンバランスです。

写真の撮り方が下手なのを考慮しても、明らかにステーキに合っていません。

これではステーキを美味しく食べることなんて出来ません。

フィットするステーキ皿を探した

そこで、ステーキに合うお皿を探しました。

ステーキ皿といえば?

そう、鉄板ですね。鉄板。
ステーキ屋に行くと当然のように出てくる鉄板のステーキ皿。それが自宅にも必要なんです。

Amazonでの売り上げ上位を検索してみた

外に出たくないので、Amazonでステーキ皿を探すことにしました。Amazonさんは本当になんでもありますね。引きこもりの味方です。

ステーキ皿の売れ筋上位のページ 

上位3位までは次のようになっていました。

1位:【Amazon.co.jp限定】 パール金属 鉄鋳物 小判 ステーキ皿 (割れにくい一枚板) 24cm 1枚組

【Amazon.co.jp限定】 パール金属 鉄鋳物 小判 ステーキ皿 (割れにくい一枚板) 24cm 1枚組 UH-9
 

1枚組で、価格も1200円程度と良い感じだったのですが、問題はサイズ

小判と表記されているように、他のものと比較すると少し奥行きが短いです。
大きな肉を焼きたいので一旦保留。

2位:Panasonic 100V IH調理器専用 焼肉プレート

そもそもステーキ皿じゃない
なぜこのランキングに載ってるんでしょう。

3位  イシガキ産業-3976-IH200V対応-大判ステーキ皿2P

イシガキ産業 IH200V対応 大判ステーキ皿2P 3976

イシガキ産業 IH200V対応 大判ステーキ皿2P 3976

 

大判と書いてあるように、先ほどの商品よりも奥行が3cmくらい長いようです。
値段は1位の商品の2倍くらいなので、1枚あたりの値段はほとんど変わらないです。

ですが、問題は2枚組であること。僕、友達が少ないんですよねぇ。
でも、まぁ…友達が出来た時のことを考えてこれを購入しました。

ちなみに

100円均一にもステーキ皿が売ってるそうです。ただし、入手困難らしいので少し探して回らないとダメかも?

僕は外に出たくなかったのでAmazonで注文しました。

参考:【最新】ダイソー鋳物シリーズに新たな❝¥300&¥200スキレット❞と❝¥400ラージステーキプレートが登場?! - てんしゅん。の備忘録。

届きました 

外箱

(「外はカリッと中はジューシー。」と書かれていますが、それは調理方法の問題で鉄板は関係無いのでは?)

では、中を見ていきます。

鉄板・ハンドル

大きさ比較のために10円玉を置いています。よく店で出てくるサイズ感ですね。(たぶん)

敷板

木製の敷板です。特筆すべきことはありません。

組み合わせたところ

全部組み合わせるとこんな感じです。
熱々の鉄板もこのハンドルのおかげで持つことができます。

焼いてみた

今回はこの100g250円くらいのステーキ肉と玉ねぎを美味しく焼きます。

調理方法

思いつきで調理したものの、美味しくできたので流れをメモしておきます。(写真を撮る余裕はありませんでしたので、文字だけです。)

  1. まずはフライパンで肉を焼く。強火で両面に焦げ目をつけ、弱火にしてアルミホイルで蓋をする。
  2. 弱火で焼いている間に玉ねぎを切る。
  3. 玉ねぎが準備できたら、肉はアルミホイルの蓋ごと取り出して包み、休ませる。
  4. 肉を焼いていたフライパンでそのまま玉ねぎを炒める。火が通ったらステーキソースを絡めて玉ねぎに味付け。
  5. フライパンを退避して、鉄板皿を火にかけて温める。
  6. 温まったら、玉ねぎを敷いて、その上に肉を乗せる

完成

https://www.instagram.com/p/BXuW3r-neK6/

はい、美味しい。最高。

最後に

まだ購入したばかりなので、お手入れのしやすさはどうなのか、長持ちするのか などと言った視点でのレビューは出来ません。ですが、この価格で・自宅でこの体験が出来るのであれば買いだと思います。間違いなく幸せになれます

また、ステーキ以外にも山芋鉄板やナポリタンなどにも使えるそうです。
僕は今のところステーキを焼く以外に使うつもりはありませんが、意外と汎用性も高いかもしれないですね。

山芋ステーキ(山芋鉄板焼き) by ssmamachan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品

スキレットで☆懐かしの鉄板ナポリタン by 朋友1979 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品

 

それでは〜

イシガキ産業 IH200V対応 大判ステーキ皿2P 3976

イシガキ産業 IH200V対応 大判ステーキ皿2P 3976