ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

【競艇AI】みずはのめの予想を検証したら回収率が150%を超えた

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。

世の中には競艇に関しての予想サイトや予想メルマガが沢山ありますが、その精度や勝率って見えづらいですよね。

僕らが開発中の「みずはのめ」も同様で、いま公開している予想で勝てるの?と言われるとなんとも言えない状態でした。

だって、結果が出た後に予想を後出しすることなんていくらでも出来ますからね。

そこで、レースの開始前に予想を公開して、さらにその結果(もちろん良い結果)をお見せすることが出来たら、みずはのめ の優秀さをご理解いただけるのでは…!?
と言う思いから、あるものを作りました。

今回はそれをお披露目したいと思います。

前回の記事

blog.takuya-andou.com

今回作ったもの

今回はレースの開始直前に予想を公開して、その結果・回収率を公表する「みずはのめリアルタイム(仮)」を作りました。

情報の後出しではないことの証明として、未確定なレースに関しては未確定と表示しています。

どんな仕組み?

現在、メインで公開しているみずはのめでは三連単・三連複・二連単・二連複の四種類のそれぞれ確率上位6つの予想だけを公開していますが、内部では全券種の全組み合わせの確率を出しており、正確な予想だと信じています。 

しかし、競艇の玄人の皆様ならご理解いただけるとは思いますが、予想が正確で的中させる数を増やしても、それだけでは勝てないんです。
例えば、オッズが1.1の券を9回当てても、1度外すだけでマイナスになります。

そこで、みずはのめが出した確率に加えて、どんなパターンの時に勝ちやすいのかの解析(=バックテスト)を行いました。*1

そのバックテストで見つけた勝ちパターンで一週間検証をしてみましたので、結果をシェアしたいと思います。

一週間検証してみた結果

1日目 

2日目

3日目 

4日目 

5日目

6日目

 7日目

結果

投資額:78,200 + 72,400+78,100+82,000+62,700+72,200+69,100=514,700
回収額:71,820 + 99,150+ 69,560 +152,620+131,010+115,620+140,400=780,180
回収率:780,180/514,700 = 151.57%!! 

驚くほど優秀ですね。

注意点

アップデートしたモデルを使っています

現在公開しているみずはのめみずはのめTwitterのものよりもアップデートした予測モデルを使っています。
現在作成中のダッシュボード(後述)ではこの新しい予測モデルを導入しています。

「単勝・複勝」だけ公開しています。

三連単などは結果が収束しづらく一週間ではデータが足りない可能性があったため、収束しやすい単勝・複勝だけに絞って公開しています。(1日目だけ全券種で試しましたが、上記の理由から2日目以降は変更しました。)

同じ買い方はできません

「予想」とは書いていますが、みずはのめの優秀さを見せつけてドヤ顔するために作りましたので、レースの購入締め切り後に公開しています。ですので、同じ条件で購入することは出来ませんテヘペロ

まとめ

想定していた以上に優秀でした。

前回の記事にも書きましたが、これを使えば勝てると断言はしません。ですが、みずはのめの予想とバックテストがあれば、ただ漠然と購入するよりは圧倒的に勝ちやすくなるのではないでしょうか?

宣伝

ということで、競艇でより勝ちやすくするためのツールとしてみずはのめダッシュボードを開発中です。

大きな機能としては3つ

・様々な条件から過去のレースでシミュレーションを行うバックテストができます

アップデートした予測モデルによる予想を全レース・全パターン確認可能

・バックテストで設定した条件に該当する券があるかどうかを確認可能(将来的にはメールなどでお知らせする機能も実装予定)

イメージ図 

開発中の画面ですので、変更になる可能性はあります。

全ての券を購入するパターン

何も条件を決めなかった場合、つまり全ての券を購入した場合は回収率は62%くらいです。

みずはのめ指数がある一定以上のパターンの時

次にある条件を指定して購入した場合、回収率が125%くらいに収束しています。

回収額も確認可能

1つの券に対して100円で購入した時の回収額も見れます。

バックテストで保存した条件に該当する券を見つけることが可能

バックテストで良い条件を見つけたら、今日のレースでその条件に該当する券があるかを確認できます。

予想画面

全212通りの賭け方の中から条件に当てはまる券だけを見ることができます。

料金

気になる料金ですが、バックテストの利用は無料、予想を見るためには1レースあたり100円を予定しています。*2

比較

現在公開しているものとの比較はこんな感じです。

みずはのめサービスの機能比較
サービス名 みずはのめ・Twitter リアルタイム予想 ダッシュボード
予測モデル
旧モデル
新モデル
新モデル
予想公開タイミング
締め切り前
締め切り後
締め切り前
見れるもの
三連単〜二連複の確率上位6つ
単勝・複勝
全種類
料金
無料
無料
バックテストは無料
予想閲覧は1Rあたり100円

事前登録を受け付け始めました

みずはのめダッシュボードは絶賛開発中ではありますが、リリース時に優先的にお知らせするために事前登録の申し込みをこちらから受け付けております。

docs.google.com

事前登録いただいた方には何かしらのプレゼントを考えておりますので、是非お申し込みください!

 

それでは、今後もみずはのめの応援をよろしくお願い致します。

*1:後述しますが、バックテストができるツールは今後提供する予定です。

*2:2017/12/08現在の予定です。内容・料金プランは変更になる可能性があります。