ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

bluetooth4.1対応 ワイヤレスイヤホン MP-BH053AB のレビュー

こんにちは あんどう(@t_andou)です。

愛用していたマイク付きのイヤホンが壊れてしまいました。

音楽を聴く時、ビデオ通話でミーティングをする時、作業してるから話しかけないでアピールをする時など様々な場面で使っていたので急いで別のものを探していると、ワイヤレスのイヤホンが目に入りました。

 

今回購入したのはこれ 

マイクも付いているヘッドセットタイプを購入しました。

ワイヤレスのイヤホンは初めて利用するので、他のワイヤレスの機種との比較はできませんが、有線のイヤホンとの違いを書いておきます。

有線イヤホンと比べた時のメリット 

・コードが絡まらない
 イヤホンを取り出して装着するまでの時間(コスト)が8割くらい削減できます。このためにワイヤレスにしたと思っても良いです。

・コードに縛られないので装着したまま移動出来る
 Bluetoothの電波が届く範囲であれば、音楽を聴きながら・ミーティングをしながらトイレに行くことも可能です。

有線イヤホンと比べた時のデメリット

・定期的に電池を充電しないといけない
 この商品は充電時間が2時間・利用可能時間が7時間らしいので、まだ困ったことはありませんが充電を忘れると外出時に困るかもしれません。

・マイクと同時に使うとイヤホン側の音質がすごく悪くなる
 これは結構困りました。ミーティングをする時にこの商品のマイクを利用すると、聞こえる音質が一気に下がります。マイクとイヤホンを同時に使うとモノラルになるらしく、ラジオを聴いてるみたいな音質になります。
ミーティングには支障はないですが、ちょっと戸惑いました。
Bluetoothイヤホン全般の話なのでしょうか。

・音質がたまに悪い
 Bluetoothの電波の問題だと思いますが時々無音になったりします。ですが、基本的な音質はほとんど気にならないレベルです。

・飛行機では使えない

 Bluetoothは電波で通信していますので、機内モードにしてしまうと聞こえなくなります。

開封の様子と使用まで

最後に開封の様子を

シンプルな包装です。箱を開けると

 

マカロンが出てきました

 

マカロンのジッパーを開けると

 

 

白い袋があり、その中には

 

本体が入ってました。カナル型のイヤホンで最高です。

 

そのほかには

 

色々入ってます(使ってませんが)

 

全体を見るとこんな感じです。

 

音量ボタンと電源ボタンの三つ

 

側面にはmicroUSBの穴があり、ここにケーブルを挿すと

 

オレンジ色に点灯し、充電開始

 

白色になったら充電完了

電源ボタンを7秒くらい押し続けるとペアリングモードになって、設定完了すれば音が聞こえてきます。

終わりに

2000円でこれなら大満足です。コードが絡まないのがすごく嬉しいですね。

ただ、イヤホンの電源を切るとそれまで聞いていた音楽がPCから流れ始めるので、カフェで作業している時などは注意です。突然電池が切れたり接続が切れると…PCから大音量で流れ始めるかも?

カフェなどでは恥ずかしい動画を見ないようにしないとですね。