ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

Gulp.jsの「gulp-autoprefixer」を使う時に「ReferenceError: Promise is not defined」が出た

liginc.co.jp

Gulp.jsを勉強しようと思い、こちらのサイトを参考に進めていたところ
「gulp-autoprefixer」の実行時にエラーが出ました。

「5. CSSのベンダープレフィックス付与を自動化」でエラー発生

項目4まではスムーズに進んでいたのですが、項目5で

gulp sass

を実行するとこんなエラーが出ました。

ReferenceError: Promise is not defined

原因はnode.jsのバージョンが古いこと

node.js自体はかなり昔にインストールしていたので、バージョンが古かったようです。おそらく、今回動かなかった原因はこれだったのかなと思います。

一式アップデートしたら動いた

node.jsをアップデートして、npmをアップデートして

2~4まででインストールした

・gulp

・gulp-sass

をインストールし直すと無事動きました