ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

本当にフォロワーは増えるのか?#いいねした人全員フォローする に「いいね」した結果

Twitterに登録して5年以上

 

5年も経つのに、ツイート数は5000以下と少なく

フォロワーもまだ300未満と少な…くはないけど、なんていうか…もっと友達が欲しい

 

そんな時に見つけたのが、このハッシュタグ

 

 

#いいねした人全員フォローする

 

 

これは…!

これならフォロワーが増やせる!

 

 

手軽に「いいね」する方法を考える

ということで、このハッシュタグがついた全てのツイートに「いいね」をする方法を考えてみました。

 

普通に検索して、出てきたツイートに対して「いいね」をすれば良いだけの話なのですが

いちいち検索するのはめんどくさい

 

 

ということで

 

全てのツイートを「いいね」するプログラムを作ってみました

(プログラムのソースは後日公開します)

 公開しました。 

andoo.hatenablog.com

 

 

やってみた

朝10時に開始

開始時のフォロワーは296、いいね数は166です。

さて、この数字がどう変化していくのか。

 

夕方:17時頃 プログラム停止

夕方に様子を見ると、いいね数がキリの良い250になっていたので終了

この時点ですでにフォロワーは増えていますが、まだ増えるかもしれないのでもう少し様子を見てみましょう。 

 

夜:20時くらい 

順調に(?)増えていました。

 

結果

プログラムが「いいね」した数

84 いいね

 

増えたフォロワー

20人

 

フォロー率

20/84 * 100 = 24%

 

感想

今回「いいね」したツイートの中には

・同じ人が何度もこのハッシュタグを付けてツイート

・引用リツイート

このようなパターンでも反応してしまうため、正確な人数を計測することはできていません。

 

実際のフォロー率は50%くらいではないかと思います

 

もっと放置されると思っていたので、意外と多いですね。

 

しかも、個別にリプライをくれた方もいました。

 ご丁寧にありがとうございます。よろしくお願いします。

 

フォロワーを増やしたい人は是非このハッシュタグに「いいね」してみてください。

 

それでは