ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

AIでコウメ太夫さんのツイートを生成してみた その2

画像生成AIで書かれたコウメ太夫さん風の人物

どうもこんにちは、あんどう(@t_andou)です。

以前、コウメ太夫さんのツイートをAIに学習させたという記事を書きました。

以前の記事

blog.takuya-andou.com

 

今回は以前学習させたGPT-2よりも進化したバージョンであるGPT-3でコウメ太夫さんのツイートを生成してみたいと思います。

GPT-3に関しては精度がすごく良いので学習する必要がない*1と聞いたことがあるので、そのまま試してみます。

まずは前回のおさらい

 

意味はわからないですが、それがご本人っぽいですね。

GPT-3

それではGPT-3による生成です。

まずは参考に本物のツイートを二つほど見せて、そこから先は「〇〇かと思ったら〜」の部分だけを入力します。

背景色の無い文章が入力、緑背景の文章がAIによる生成です。

文章としての意味が通るようになっていますね。明らかに進化してます。

しかし、文章としての意味が通るようになったせいで、面白さは低下しているように見えます。

面白いって難しいですね。

 

GPT-3でも学習させるとご本人らしくなるのでしょうが、GPT-3の学習は重そうなので誰かがやってくれるのを待ってます。

おしまい。