ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

人工知能にコウメ太夫さんのツイートを学習させてみた

f:id:takuya0411:20211031073953p:plain

どうもこんにちは、最近何かを生成する系のAIで遊ぶことにハマってます、あんどう(@t_andou)です。

5年以上前の話ですが、人工知能に哲学書を読ませて哲学的な文章を書いてもらいました。

blog.takuya-andou.com

今回はその時よりも高度な「GPT-2」というものを使って、コウメ太夫さんのツイートを学習させてみたいと思います。

なぜコウメ太夫さんなのか

コウメ太夫さんと言えば、毎日とても面白いギャグツイートすることで有名なかたです。

ですが、ごく稀に難解すぎてAIがツイートしてると疑われ、記事になることもあります。*1

AIが考えたと言われているツイート

これを見て思いました。

コウメ太夫さんのツイートを学習させたらそれらしく生成できるのでは?

と、いうことで学習させてみました。学習のやり方については最後に載せています。

まずは結果から。

結果

本人のツイートと比較していきます。

本人のツイート

ピ~タンをすぐ飛ばして斜めになるメスザル…?これ…本当にAIが書いてるのでは…?

では、次にAIの書いたものを見てみましょう。

AIが書いたもの

比較のため冒頭の『修学旅行で~~かと思ったら~、』の一文はそのまま指定し、続きを書いてもらいます。

修学旅行で勢いで買いがちなもの1位は{土地}かと思ったら~

{ハエ取り巻き歩きガイド}でした~。
チクショー!!

ああ〜意味の分からなさがそれっぽい。そして、最後が「チクショー!!」で終わっているので、学習出来ていることが分かりますね。

他のツイートも見てみましょう。

本人のツイート

流石コウメ先生です。僕には理解できませんでした。

AIのツイート

同じ文章からいくつか書いてもらいました。

1000倍の速さで成長してると思ったら~、
全身の毛穴から汗が出てきて~、

私の脳みそがソフトだった~

チクショー!!
私の脳みそなかった~。

チクショー!

超高速!超チクショー!!
頭脳 5000倍でした~。

チクショー!!
コアが3000000000000倍でした~。

チクショー!!
私の脳みそ滅菌してました~。

チクショー!!
私の脳みそ100000000倍でした~。

チクショー!!
私の人生は0よチクショー!!でした~。

チクショー!!
我々の想像を超えてました~。

チクショー!!
地球は10000倍のスピードで移動してました~。

チクショー!!

やたらと脳みそのことに言及してるのが気持ち悪いですね。

しかし、『1000倍の速さで成長』という言葉に対応して10000倍などと書いてるのは凄いです。

その他のツイート

これはAIの方が分かりやすい気がします。

これはご本人の方が分かりやすいですね。

オリジナルツイート

その他にオリジナルのツイートも見てみましょう。

すごくそれっぽい。

学習の仕方

こちらの記事を参考にさせていただきました。

note.com

終わりに

面白いかどうかはともかく、良い感じに学習できてそうです。

GPT-2と言えばだいぶ重いイメージがあったのですが、ファインチューニングであれば10分~15分程度である程度まで学習できました。

データさえ揃えば気軽に歌詞を学習させたり短歌を学習させたりとかも出来そうです。

日本語版GPT-2を公開してくださったtanreinamaさんには感謝です。

 

Twitterアカウントを開設しました → コウメAI太夫

顔写真はAIで生成したコウメ太夫さんに似てる架空の女性です。