ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

画像生成AIで無料の画像素材サイトを作ってみた【Stable Diffusion】

みなさんこんにちは、あんどう(@t_andou)です。

最近、画像生成AIの「Stable Diffusion」がとても話題になっていますね。

オープンソース・商用利用可能・精度も良いということで、僕もこれを使って何かしたいと思いましたが、ただ画像を生成するだけでは面白くありません。

そこで、

・AIが生成した画像や「呪文(画像生成に使う文章)」を売買出来るマーケット
・生成した画像のNFT化をするサイト

などを作れたら面白そうだと思ったのですが、時間がかかりそうなので、まずはサクッと着手できそうなところから試してみました。

作ったもの

前置きが長くなりましたが、今回作ったのはタイトルにもあるように『画像の素材配布サイト』です。

 

imagemart.net

画像の生成、ドメイン取得やサイト構築など全てを5時間くらいで作ったため、使い勝手はまだまだですが、どうぞ自由に使ってください。

画像の例

木目

古くなった赤い皮

新しい鉄板

黄色い石

他にも大量にあるので是非ご覧ください。

ぱっと思いついた単語を組み合わせて1000枚以上を作成しました。色々とエラーが起きたりで少し減って850枚程度がサイトにアップされています。

こんな素材が欲しいなどありましたらお気軽に@t_andouまでご連絡ください。

終わりに

たまに謎な画像が生成されていますが、この短時間でここまで出来るのはやはり凄いですね。
これは革命と言われるだけはあるなという印象でした。

ただ、全人類がこの画像生成AIを使いこなせるようになれば、このように大量の画像をリストアップしておくサイトは必要無いため、途中でゴミを大量に生み出しているるような感覚を覚えました。

とは言え、画像生成AIを使えない人がいる現時点ではこういうサイトの価値も残っていると信じて今後もゴミを生み出していきます。

それでは。