ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

競艇予想人工知能「みずはのめ」の今後について

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。

この1年ほど開発を続けてきた競艇予想AI「みずはのめ」ですが、大幅にバージョンアップしていますので、今後の方針についてここで発表させてください。*1

開発中のサイト
v2.mizuhanome.net

この記事の内容

今後の方針

これまでは人工知能としての「みずはのめ」が情報を提供するだけのサイトでしたが、次のバージョンではユーザーの皆様がより競艇を楽しむためのサイトにすることを目指します

これまで 

現在のみずはのめは予想のデータを公開するだけの状態です。

これから

現在開発中のものはユーザー同士の交流を主軸に置き、競艇をより楽しめるようにすることを目的としています。

将来的には

そして、さらに次のステップとしてはユーザー・予想家の皆さんが予想を販売できる場所にする予定です。

では、ここからは具体的に更新・開発してきた機能を ご紹介していきます。

大きな更新点

まずは「ユーザーの交流」という軸に関連した機能のご紹介をします。

1.チャットが出来ました

「ユーザー間での交流と言えばチャット」という安直な発想からチャット機能を追加しました。レースのちょっとした予想や実況などをここでしてもらえると嬉しいです。

また、タブを切り替えることで閲覧中の会場のみ絞って表示することもできます。

さらに、お知らせ表示にチェックを入れると、レース結果が発表されたタイミングなどにお知らせを受け取ることが出来ます。

2.ユーザーフォーラムを設置しました 

blog.takuya-andou.com

こちらの記事でもご紹介しましたが、ユーザーフォーラムを設置しました。

ユーザーフォーラムとは掲示板のようなもので、質問や議論をする際などに利用していただければと思います。

データの分析・検証などもここで行います。

3.皆様の予想を投稿出来るようになりました

これまでは「みずはのめ」が出した各券の確率を提供するだけでしたが、今後はユーザーの皆様も予想を公開することが出来るようになりました。


↑このように券を選んで予想を投稿することができ、


ユーザーごとに予想が公開され、的中かどうかなどの結果も見れます。

4.予想を販売することが出来るようになりました

さらに、投稿した予想は「みずはのめポイント」を使うことで売買をすることが出来るようになります。


予想投稿時に「販売するポイント(=価格)」を設定すると、設定した価格で他のユーザーに販売することが出来ます。 

販売して得た売り上げはサイト内で使えるポイントまたは日本円にできるように準備中です。

5.ユーザー予想ランキング

回収率や的中率、販売数に応じたランキングも製作中です。

今後は会場ごとに強い予想家などもランキングとして見えるようにする予定です。 

その他の更新点

ここからはユーザーの交流という点以外の更新点をご紹介いたします。

1.直前予想を出すようにしました

今回のアップデートではユーザーの交流を主軸に置くとは書きましたが、人工知能の予想精度を上げるための努力も怠ってはいません。

これまでのみずはのめでは前日の夜時点の情報をもとに全レース分の予想を出していました。そのため、スタート展示などの直前情報を取り入れることが出来ていませんでした。

しかし、これらの直前情報がレースに影響していることは容易に想像できたため、今回のアップデートでは直前情報を取り入れ、予想を更新することにしました。

直前情報無しの予想(例1)


左から確率が高い順、赤いものが的中した券です。

どの買い方でも2番目には的中したものが含まれています。ですが、三連単で1番自信があるのは無難な「1-2-3」で、これは外れています。

では、次に直前情報を取り入れた予想です。

直前情報を取り入れた予想(例1)


全ての買い方で的中した券が一番だと自信を持って判断しています。

他のレースの事例も見てみます。

直前情報無しの予想(例2)


二連単・二連複ではあたりが含まれていますが、三連単・三連複では全くダメです。

これに直前情報を入れると…

直前情報を取り入れた予想(例2)


三連単では5番目・三連複では2番目に来そうだと予想され、二連に至っては1番だと予想されています。

このように直前情報を取り入れたことによって予想の精度が大幅にアップしました。 

2.結果が分かるようになりました

すでに上でもスクリーンショットを公開しましたが、そのレースの結果が一覧で表示され、的中した券は赤く塗られることで一目で的中とわかるようになりました。

3.当日以外のデータが見れるようになりました

これまでの「みずはのめ」では当日の情報以外は見れない仕様になっていましたが、新しいバージョンでは前日以前のデータも見れるようになりました

4.バックテストの期間が変わります

バックテスト機能は調整のため一時的に使えなくしています。

これまでのみずはのめでは2018年の1月〜2月までのデータという固定したデータからのバックテストになっていましたが、今後は直近2ヶ月になります。

また、将来的にはより長めの期間でバックテストが出来るように調整中です。

5.バックテストで選べる条件が増えました

天気や波の高さ・展示タイムなども条件として選べるようになりました。(変更する可能性はあります。)

6.デザインがオシャレになりました 

デザイン周りを協力してくれる方が見つかったため、オシャレ度がアップしました。
今後もどんどん使いやすくなっていくはずです。

今後

最後に、今後の方向として

1.予想売買のプラットフォームへ

すでに上でご紹介した「予想を販売する機能」ですが、現在は売れたらそのまま全額(販売価格のポイント)が販売者に移動するようになっています。

しかし、今後は販売した分のポイントを現金化出来るように考えています。

2.自動購入

バックテストで見つけた好条件な券や、お気に入りの予想家の予想に乗っかって券を自動で購入できるような仕組みを企画中です。

3.データの提供→競艇×機械学習のプラットフォームへ 

少し技術寄りの話になってしまいますが、「みずはのめ」の内部で蓄積したデータを公開することでコンペなどを開催したいなーと考えており、データの提供が法的に問題ないのかを弁護士に相談中です。

4.予想投稿用APIの作成

こちらも技術的な話ですが、システム的に計算した買い目の予想を受け付けるためにAPIを用意しました。現在ドキュメントを整備中ですが、利用できるようになりました。 → https://docs.mizuhanome.net/

まとめ

現時点(2018/10/21)ではページのレイアウトなども整っておらず使いづらい点もあるとは思いますが、是非とも使ってみてユーザーフォーラムにてフィードバックをいただければと思います。

 

それでは、今後ともみずはのめをよろしくお願いいたします。

v2.mizuhanome.net

*1:※画面は開発中のものですので、今後変更になります。