ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【3Dデータあり】3Dプリンターで自作したいロボット まとめ

こんにちは。あんどうです。早いもので、大晦日ですね。 皆様、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?僕は仕事納めをした後に、オフィスでひとりニコ生の雑談放送をしていました。 宣伝 3Dプリンターが届いたらニコ生で放送します!お気に入り登録して…

スマホの月額料金を9000円から1600円まで削減してみた

スマホの月額料金が高くて悩んでいた僕が毎月1600円にまで節約することに成功した方法を書きました。

脱ニートしたいあなたへ 僕はこうして働き始めた

「来年から本気出す」と考えているニートの皆様こんにちは。元ニートのあんどうです。 僕はニートだった時からニコ生で放送をしているのですが、ニートじゃなくなってから放送をしていると お前ニートじゃなくなったのか 裏切り者め という祝福の言葉を頂く…

【合計600冊以上】無料で読める技術系の電子書籍 2015年版まとめ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。あんどうです。 早いもので年末ですね。僕は先週の金曜(2015/12/25)で仕事納めをしまして、冬休みを満喫しております。 さて、今回は冬休みのために無料で読める技術系の電子書籍をまとめました。 これからも…

僕の「IoT」が電子工作の域を出なかった理由

こんにちは。あんどうです。 最近はArduinoやRaspberry Piの登場によって様々なものを簡単にインターネットに繋ぐことができるようになりました。 いわゆる、モノのインターネット化(= IoT)です。 IoTとは モノのインターネット(Internet of Things : IoT…

【技術記事】PHPMailerでGmailのSMTP経由でメールを送信する際にSMTP connect() failed.と出て困った

今回は技術ネタです。 経緯 PHPを使って、メールを送信したかったのですが、PHPで実装されているメーラー?を使うとよく迷惑メールに入れられてしまいます。 そこで調べたところ、GmailのSMTP経由で送ると大丈夫っぽかったので、新規でGmailアカウントを作成…

ツイート数のカウントを再現してみた(停止中)

公式では廃止されたツイート数のカウント ツイート数のカウントが廃止されました。 先月、Twitterの仕様変更でツイート数のカウント表示がでなくなりました。 Webサイトを運営している人やブログをやっている人にとっては、自分のページがどれくらいツイート…

twitterで特定の単語が含まれるツイートに最速で「いいね」する方法

Twitterを使っていると、特定の単語が含まれたツイートをいち早く知りたかったり 特定のハッシュタグの動向をチェックしたかったりすることがあります。 そこで今回は特定のハッシュタグが付けられていたり、特定の単語が含まれるツイートに対して、出来るだ…

本当にフォロワーは増えるのか?#いいねした人全員フォローする に「いいね」した結果

#いいねした人全員フォローする というハッシュタグが付いたツイート全てにいいねをした結果、フォローはどのくらい増えたのか。

ドローン初心者におすすめ!1万円以下のカメラ付きドローンf182CSのレビュー

ドローンが届きました 最近何かと話題のドローンですが、Holy Stoneのf182CSという商品がamazonのタイムセールで7000円弱だったので衝動買いしてしまいました。 商品名にも「ドローン」と名付けられていますが、プログラムで操作できるような高級品ではなく…

【IoT】myThings + milkcocoaで高齢者見守りデバイスを作ってみた

本記事は myThings Advent Calendar 2015 と Milkcocoa Advent Calendar 2015 の10日目の記事です。 今回は一人暮らしの祖母の安否をゆるく確認できるデバイスを作ったことの記録を書きます。 初のAdvent Calendarですので、不足がありましたら是非コメント…

【セール情報(終了しました)】漫画・新世紀エヴァンゲリオン(kindle版)が1巻50円・全巻セットでも700円

アニメの放送からもうすぐ20年が経とうとしているにもかかわらず、未だに根強い人気がある新世紀エヴァンゲリオン。 今日はそのエヴァのkindle版が1巻あたり50円、全巻セットで700円と激安になっていましたのでご紹介。(2015/11/20現在の情報です->2015/11/3…

HDD・SSDの使用状況を可視化して効率よく整理する方法(Mac編)

前回、Windowsで使える、HDDの使用状況を可視化するツールを紹介しました。 andoo.hatenablog.com 今回はmacで使える同様のツールを紹介します。 ダウンロード 今回紹介するツールはGrandPerspectiveです。 ダウンロードはこちら:http://grandperspectiv.so…

Amazonで始まった音楽聞き放題サービス「amazon prime music」が凄く良い

先日、Amazon Prime会員であれば動画を見放題になるAmazon Prime Videoというサービスが始まり、話題になっていたAmazonですが 本日、音楽聞き放題のPrime Musicというサービスが始まりました。 www.amazon.co.jp 料金は? Amazon Prime会員になることで利用…

Macで「開発元が未確認のため開けません。」と出た場合の開き方

Macでアプリをダウンロードした際に、普通にクリックで開こうとすると 「開発元が未確認のため開けません。」というエラーが出て開けないことがあります。 こんな時は 右クリックをして 開く 警告が出て、それでも開く 以上でアプリを開くことができます。

HDD・SSDの使用状況を可視化する方法(Windows編)

最近は容量の少ないSSDが主流になったおかげで、パソコンのディスクの容量が知らないうちに一杯になっていることがあります。 そこで、何が容量を使っているのかを一目でわかるようにするソフトを探してみました。 ダウンロード 今回はフリーのソフトである…

kinect v2をprocessingで動かしてみた(KinectPV2)

最近kinectで遊んでいるのですが、視覚的に面白いものを簡単に作るにはProcessingというソフトが良い感じに見えたので、今回はProcessingを使ってみます。 Processingとは インタラクティブアートでよく使われていますね。 電子アートとビジュアルデザインの…

Kinect v2で3Dモデルの顔を動かしたい

Microsoftが販売しているジェスチャーを認識するデバイス「Kinect」を購入しました。 以前まではXbox用とWindows用で分かれていたようですが、最近は統一されアダプタの有無によってXboxでもPCでも使えるようになったようです。 Xbox One Kinect センサー (D…

Gulp.jsの「gulp-autoprefixer」を使う時に「ReferenceError: Promise is not defined」が出た

liginc.co.jp Gulp.jsを勉強しようと思い、こちらのサイトを参考に進めていたところ「gulp-autoprefixer」の実行時にエラーが出ました。 「5. CSSのベンダープレフィックス付与を自動化」でエラー発生 項目4まではスムーズに進んでいたのですが、項目5で gu…

Raspberry Pi 2 と Pythonでws2812bを使う方法

フルカラーLEDのws2812bをRaspberry Pi 2とPythonで動かしたかったのですが、軽く調べた状態では2に対応していないソースしか見つからず午前中いっぱい使ってしまったので、メモ。 オリジナルのソース github.com 2に対応したもの github.com 後者を使うこと…

UnityとArduinoのシリアル通信時における「Object reference not set to an instance of an object」の解決法

Arduinoで取得した加速度センサーの値をUnityにシリアル通信で送りたいと思い、下記のページを参考にしました。 SerialPort または Uniduino を使った Unity と Arduino を連携させる方法調べてみた - 凹みTipstips.hecomi.com ところが、 Object reference …

Unity + Arduinoのシリアル通信時のエラー「IOException: アクセスが拒否されました。」の原因と対処方法

UnityとArduinoでシリアル通信をする際に IOException: アクセスが拒否されました。 というエラーが表示されました。 少し悩んだ結果、判明した原因はすごく単純で Arduinoのシリアルモニターを起動していたことが原因でした。 (シリアルモニターを起動しな…

Raspberry_Piで起動時に出る"Kernel lacks cgroups ..."という警告の解消法

今まで何台かのラズベリーパイをセットアップしてきましたが、たまにこのようなwarningが出ます。 【warn】kernel lacks cgroups or memory controller not avaiable, not starting cgroups 発生する条件も、影響範囲も詳しくはわかりませんが、以前この警告…

自給自足を目指して!レタスの野菜工場を作ってみました

最近、植物の水耕栽培をしているのですが、目標はIT化による食べ物の自動生産です。 さて、そんな遠い目標を目指して、今回はレタスの水耕栽培を開始しました。 (写真に載っている機械は別記事で紹介します。) 用意したもの 1.キッチンにある水受器 この中…

【IoT】外からエアコンを操作できるペットモニターを作りました

ペットを飼ってる家あるある 僕の実家ではペットを飼っているのですが、全員が出かけている間は室内で留守番してもらっています。 夏は熱中症などもありますし、外出中にはペットの様子も心配です。 何より、外出中でもペットの顔を見たい 作ったもの そこで…

約18000倍速で見る、植物の1週間の成長

初日・二日目と撮影し、動画にまとめたのですが あまり動きがなかったので今回は初日から1週間分をまとめて動画にしました。 youtu.be 最後の1~2日で一気に水が汚くなってますが、無事成長して良かったです。 次は種からの成長を記録したいと思います。

幸せの葉っぱ 2日目

前回までのあらすじ 撮影の準備を終え、24時間撮影してみた結果、葉っぱが意外と動いていて気持ち悪かった。 幸せの葉っぱ 1日目 - あんどう's blogandoo.hatenablog.com 二日目の動画 2015/7/25 22:00 から10分おきに24時間分の写真を繋げて動画にしました。…

幸せの葉っぱ 1日目

前回までのあらすじ ダイソーで購入した幸せの葉っぱですが、水に浮かせるだけで育つということなので、Raspberry_Piを使ってタイムラプス撮影することにしました。 撮影風景 こんな感じで24時間撮影してます。 一日目の動画 10分おきに写真を撮影し、動画に…

Raspberry_Piを使って幸せの葉っぱをタイムラプス撮影してみる

幸せの葉っぱを買いました。 ダイソーで幸せの葉っぱというものを買ってきました。 水に浮かせておくだけでたくさんの子供が育つようです。 既にちょっと芽が出つつあります。 動画撮影しつつ育ててみる 今回は一定時間(今回は10分)おきに写真を撮り、その…

注文したものとは別のLEDが届いた

植物が育ちやすい色のLEDということで、こちらのLEDを中国から購入しました。 http://www.aliexpress.com/item/LED-E27-20-W-plant-grow-light-SMD-18-LED-chips-12-pcs-red-6-pcs/32352353163.html リンク切れになってました そして待つこと2週間とちょっと…