ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

高精度な文字起こしAIでYoutubeの字幕を作ってみた

どうもこんにちは、あんどう(@t_andou)です。 今回はOpenAIの高精度な文字起こしAI「whisper」を試してみました。 ただ試すだけでは面白くないのでもう少し実用的なことを…と言うことで、Youtube用の字幕を作ってみました。 実行環境 使用した動画と結果 …

【画像生成AI】素材画像を作るWebサービスを作りました【無料】

どうもこんにちは、あんどう(@t_andou)です。 今回はかいどうさん(@odiak_)と一緒に、画像を入れるとそれに似た画像素材を生成してくれるサービスを作りましたので紹介させてください。 経緯 作ったもの 機能紹介 比較 比較1.お皿に何個かのいちごが乗ってい…

AIでコウメ太夫さんのツイートを生成してみた その2

画像生成AIで書かれたコウメ太夫さん風の人物 どうもこんにちは、あんどう(@t_andou)です。 以前、コウメ太夫さんのツイートをAIに学習させたという記事を書きました。 以前の記事 blog.takuya-andou.com 今回は以前学習させたGPT-2よりも進化したバージョ…

StableDiffusionを使った画像素材サイトを作って気づいたこと

どうもこんにちは、あんどう(@t_andou)です。 前回、StableDifffusionを使って生成したテクスチャ画像の素材サイトを作ったと書きましたが、あれから写真素材についても少し試して追加しました。 前回の記事 blog.takuya-andou.com 今回追加した素材 今回…

画像生成AIで無料の画像素材サイトを作ってみた【Stable Diffusion】

AIを使って無料の画像素材サイトを作りました

24時間生放送をし続ける人工知能youtuberを作る その5「雑談AIの作成」

雑談してくれるAIを作り直しました

人工知能にコウメ太夫さんのツイートを学習させてみた

どうもこんにちは、最近何かを生成する系のAIで遊ぶことにハマってます、あんどう(@t_andou)です。 5年以上前の話ですが、人工知能に哲学書を読ませて哲学的な文章を書いてもらいました。 blog.takuya-andou.com 今回はその時よりも高度な「GPT-2」というも…

人工知能に『桃太郎』を描いてもらった

どうもこんにちは、あんどう(@t_andou)です。 前回、AIに絵本を描いてもらいました。 blog.takuya-andou.com 絵だけじゃなく物語やBGMの作曲、読み上げなど全てをAIに任せた結果、物語の意味が全く分からなくなったので、もう少し意味がわかる…というか、大…

AIに絵本を描いてもらった

お話も絵もAIに描いてもらいました。

バックテスト&自動運用などリリースした機能の紹介と今年の開発予定

明けましておめでとうございます、あんどう(@t_andou)です。 以前『AIを使ってボートレースで資産運用してみたら稼げた』という旨の記事を書いたところ、「ユーザーがこの予想に乗っかれないなら意味が無いじゃん」という反応がありました。 元々この記事…

AIでボートレースをやったら2ヶ月で200万稼げた話

どうもこんにちはあんどう(@t_andou)です。 僕はボートレース予想のAI「みずはのめ」というサービスを作っているのですが、ご覧いただいた方からよく言われるのが 「けっこう当たるっぽいけど、本当にこれで勝てるの?」「そんなに当たるんなら予想なんて売…

防音室を作る その1 調査

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 僕は実家に居た時は部屋でギターを引いたり歌ったりしていたのですが、一人暮らしを始めてからは近所迷惑にならないように大きな音を出さないように静かに暮らしていました。 そんな生活を始めて10年以上経ったいま…

買い占め防止システムを作れないか

どうもこんにちはあんどう(@t_andou)です 新型コロナの流行によりマスクが入手困難ですね。 僕はほとんど外出しないので手元にまだ少し残っていますが、知り合いはフリマアプリを使って親のために1万円で買っていると言っていて驚きました。 さらにこの数…

【Kubernetes】1週間かかる処理を1.5時間で終わらせた【並列処理】

1週間かかる処理をKubernetesの並列処理を使うことで1.5時間で終わらせることに成功したので、試行錯誤のメモを残しておきます。

高精度でテキスト分類を行えるAIの環境を用意しました【BERT】

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 最近、自然言語処理のAIの一種であるBERTをよく触っています。 今回はBERTのソースを読まなくてもサクッと試せる環境を用意しましたので、メモとして残しておきます。 BERTとはどういうものか 画像引用:https://arx…

【解決】MacOSをCatalinaにしたらFireFoxが開けない

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 最近発表されたMacのOS「Catalina」にしてみたところ、FireFoxが開けなくなって困ったので、その対策をメモしておきます。 以前のバージョンまでは 以前のバージョンまでは右クリックして「開く」→「開く」を選択す…

エンジニアになりたい人のためのベーシックインカムハウスを作りたい

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 今回は最近ボンヤリと考えている「やりたいこと」について書きます。 まだ構想段階なので抽象的ではありますが、もしも何か関わりたいという人がいらっしゃいましたらTwitterまたはこちらからご連絡ください。 1. 背…

世界一辛い「ブート・ジョロキア」を水耕栽培してみる その1

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 辛いものといえばハバネロだと思っていたのですが、2007年に世界一辛い唐辛子として認定されたブート・ジョロキアというものがあります。*1 今回、そのブート・ジョロキアを3本(3株?)買いました。 こちらのお店…

24時間生放送をし続ける人工知能youtuberを作る その4「顔を作る」

24時間 生放送をし続ける人工知能Youtuberの顔を作ろうとして失敗しました。

オープンソースの電子カルテOpenDolphinとORCAの連携メモ

こんにちは、あんどうです。 最近、お医者さんからの案件で電子カルテを触ってみる機会があったため、オープンソースの電子カルテ「OpenDolphin」とレセコン「ORCA」を試してみたのですが、連携する際に苦戦したので経緯や解決策をメモしておきます。 需要は…

24時間生放送をし続ける人工知能youtuberを作る その3「コメント取得・会話」

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 24時間生放送をし続ける人工知能Youtuberを作る企画、第3回目の記事です。前回はコメントを取得しようとして失敗しましたので、その続きです。 今回も技術よりの記事になります。 前回の記事 blog.takuya-andou.com …

24時間生放送をし続ける人工知能youtuberを作る その2「コメント取得・会話」

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 24時間生放送をし続ける人工知能Youtuberを作る企画、第2回目の記事です。前回は概要を書きましたが、今回から実際に作っていきます。 今回はちょっとだけ技術よりの記事になります。 前回の記事 blog.takuya-andou.…

24時間生放送をし続ける人工知能youtuberを作る その1

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 少し前ですが、こんなニュースが話題になっていました。詳細は深追いしていませんが、ニュースキャスターの人物モデルをコンピューターで再現して音声も読み上げさせているようです。 japan.cnet.com また、政治やエ…

サービスを作りたい人のための「あんどう開発室(仮)」を作りました

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 この度、サービスを自分で作りたい人のためのコミュニティ「あんどう開発室(仮)」を作りましたのでご紹介させてください。(参加無料です) この記事の内容 あんどう開発室(仮)を作りました 概要 どんなもの? …

副業で作り始めたwebサービスの1年を振り返る

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 副業でスタートしたwebサービスですが、作り始めて1年が経過しました。 まだ成功とも失敗とも言えない状況ですので物語としては大して面白くもないとは思いますが、備忘録としてこの1年の振り返りをまとめておきたい…

競艇予想人工知能「みずはのめ」の今後について

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 この1年ほど開発を続けてきた競艇予想AI「みずはのめ」ですが、大幅にバージョンアップしていますので、今後の方針についてここで発表させてください。*1 開発中のサイトv2.mizuhanome.net この記事の内容 今後の方…

みずはのめのユーザーフォーラムを作りました

https://forum.mizuhanome.net こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 競艇予想AIの「みずはのめ」を開発しているのですが、ユーザーの方々とより近い距離感でサービスの開発を進めていくため、ユーザーフォーラムを設置しました。 質問や要望だけでなく、…

【競艇】過去20万件のデータを分析してわかった荒れるレースの条件

競艇の予想において重要な要素の一つである「レースが荒れるか」どうか。どんな時に荒れるのかを分析してみました。

【秋葉原】エンジニアは無料で使える「とらLab」に行ってみた

どうもこんにちは、あんどう(@t_andou)です。Twitterを眺めていた時に「エンジニア採用」のプロモーションツイートを見かけました。 オタク企業の「虎の穴」がエンジニアを募集 【秋葉原勤務のWEBエンジニア大募集!】 虎の穴では事業拡大に伴い、オタクエ…

人工知能が哲学を語るwebアプリを作ってみた

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。 先日、某企業さんにて講演をする機会がありまして、その際に主催者の方から「以前ブログに書いていた人工知能に哲学を語らせてみた記事のものをデモとしてその場で動かせないか」と頼まれました。 そこで、勉強を兼…