ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

家族アルバム「みてね」で一括ダウンロードする方法

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。

子どもの写真を親族間で共有するために「みてね」を使っている人は多いと思います。
しかし、「みてね」では一括ダウンロード機能は提供していません。

参考:写真や動画の一括保存・削除はできますか?

そこで、今回は一度実行するだけで全ての写真・動画をダウンロードするプログラムを作りましたので公開します。(正確には一括ダウンロードではありませんが、一度実行すれば放置するだけで全てダウンロードしてくれます。)

自分用のメモ程度の情報なので、プログラムの実行方法などについては本記事では触れません。

やり方

1.こちらの記事を参考にブラウザからアクセスできるようにURLを発行します。

「みてね」ブラウザ版でパソコンから写真や動画をダウンロードする方法 | あいこうらのさくっとふぉとらいふ

2.pythonの実行環境準備やライブラリのインストールなど、必要な環境構築を行なってください。

3.下のソースの写真アルバム部分を1で発行したURLに変更して実行。

 

gist.github.com