ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UnityとArduinoのシリアル通信時における「Object reference not set to an instance of an object」の解決法

Arduinoで取得した加速度センサーの値をUnityにシリアル通信で送りたいと思い、下記のページを参考にしました。 SerialPort または Uniduino を使った Unity と Arduino を連携させる方法調べてみた - 凹みTipstips.hecomi.com ところが、 Object reference …

Unity + Arduinoのシリアル通信時のエラー「IOException: アクセスが拒否されました。」の原因と対処方法

UnityとArduinoでシリアル通信をする際に IOException: アクセスが拒否されました。 というエラーが表示されました。 少し悩んだ結果、判明した原因はすごく単純で Arduinoのシリアルモニターを起動していたことが原因でした。 (シリアルモニターを起動しな…

Raspberry_Piで起動時に出る"Kernel lacks cgroups ..."という警告の解消法

今まで何台かのラズベリーパイをセットアップしてきましたが、たまにこのようなwarningが出ます。 【warn】kernel lacks cgroups or memory controller not avaiable, not starting cgroups 発生する条件も、影響範囲も詳しくはわかりませんが、以前この警告…

自給自足を目指して!レタスの野菜工場を作ってみました

最近、植物の水耕栽培をしているのですが、目標はIT化による食べ物の自動生産です。 さて、そんな遠い目標を目指して、今回はレタスの水耕栽培を開始しました。 (写真に載っている機械は別記事で紹介します。) 用意したもの 1.キッチンにある水受器 この中…

【IoT】外からエアコンを操作できるペットモニターを作りました

ペットを飼ってる家あるある 僕の実家ではペットを飼っているのですが、全員が出かけている間は室内で留守番してもらっています。 夏は熱中症などもありますし、外出中にはペットの様子も心配です。 何より、外出中でもペットの顔を見たい 作ったもの そこで…

約18000倍速で見る、植物の1週間の成長

初日・二日目と撮影し、動画にまとめたのですが あまり動きがなかったので今回は初日から1週間分をまとめて動画にしました。 youtu.be 最後の1~2日で一気に水が汚くなってますが、無事成長して良かったです。 次は種からの成長を記録したいと思います。