ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

【FX・シストレ】MT4関連の本の書評【KindleUnlimited対象】

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。

最近、機械学習の知識を活かしてFXの自動取引を出来るように勉強中しています。

MT4というツール内のEA(エキスパートアドバイザー)という機能を使うことで自動売買ができるらしいので、今回はMT4関連のKindle本で読んだものをメモしておきます。

注意

今回紹介している本は全て、2017/2/11時点でKindleUnlimited(=月額制の読み放題サービス)対象のものです。
ですので、「値段相応の価値があるか」という視点では見ていません。
また、今後も読み放題の対象かどうかはわかりませんのでご了承ください。

『 メタトレーダー (MT4) 超入門 』- 様々なテクニカル分析ができるFX用の無料チャートソフトMT4を30分で設定し、今すぐトレードに役立てる全手順20 -

MT4自体のセットアップ方法・使い方が簡単に解説してあります。

タイトルにも書いてあるように、設定をしながら進めても30分で終わるくらいの量でした。

良いところ

内容の薄さ

良くないところ

内容の薄さ

感想

良くも悪くも内容が薄いです。

レビューに書いてありましたが

よくパソコンの周辺機器などに入っている『かんたんセットアップマニュアル』的な内容

まさにこの感想がピッタリでした。

「これからMT4を使いたいけど、まだダウンロードすらしていない」という人はこれを片手に進めると良いかもしれません。
説明書を読まずにゲームを始めるタイプの人には必要なさそうです。 

新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門

新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門

新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門

 

こちらの本はインジケーターやEA(エキスパートアドバイザー)という自動売買をする際に使うプログラムの作り方が載っています。レビューもかなり良いですね。

良いところ

どんなことが出来るのかが凄くよくまとめられてます。

また、移動平均やボリンジャーバンドだけでなく、独自に作成した指標を使った自動売買のサンプルソースなども載っています。

良くないところ

具体的なFXのテクニック・手法に関してはほぼ書かれていません。

レビューを見るとプログラミング初心者には難しいようです。(自動売買をするなら多少のプログラミングは避けられないとは思いますが)

感想

どんな機能があるのかを把握しやすいのでこの本は一度は目を通しておいた方が良さそうです。

今回一番のおすすめ本です。

FXメタトレーダー4 MQLプログラミング (ウィザードブックシリーズ)

FXメタトレーダー4 MQLプログラミング (ウィザードブックシリーズ)

FXメタトレーダー4 MQLプログラミング (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: アンドリュー・R・ヤング,長尾慎太郎,山下恵美子
  • 出版社/メーカー: パンローリング株式会社
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: 単行本
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

前の本と同じような内容ですが、こちらの方が高度な印象を受けます。(内容が重複してそうでしたので読み飛ばしました。)

良いところ

自作EAを配布する際の使用制限方法など、先ほどの本には載ってないものも載っています。

良くないところ

先ほどの本と比べると読みづらく、FXのテクニックや手法に関しては特に書かれていません。

また、サンプルソースで間違ってるところがあるらしいです。(レビューより)

感想

内容も重複している印象ですし、前の本の方が読みやすいですので、不足分をこの本で補う程度で良さそうです。(検索で十分かもしれません)

FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 (現代の錬金術師シリーズ 56)

FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 (現代の錬金術師シリーズ 56)

FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 (現代の錬金術師シリーズ 56)

 

感想

こちらもサッと目を通しましたが、上記の二つを読んだ後では不要に感じました。

ブレイクアウト手法のサンプルソースが載っています。

とあるMT4(システムトレーダー)の検証記録(ロジックテスト)

とあるMT4(システムトレーダー)の検証記録(ロジックテスト)

とあるMT4(システムトレーダー)の検証記録(ロジックテスト)

 

いろいろな条件でのバックテストの検証結果を書かれています。

良いところ

すごく多くの手法を検証されています。

エントリー条件やパラメータなども記載されているので参考になりそうです。

良くないところ

全体的に読みづらくソースコードが一部しか載っていないため、そのままコピペで動作確認はできません。

また、バックテストの期間が2013年の1月1日から6か月間だけと限定的ですので、最近では全く違う結果になりそうですね。

「つづく」で終わっているのが残念。

感想

色んな条件で検証されてますので、条件と結果を見比べるのは面白いです。

参考にしつつ色々と検証してみたいと思います。

まとめ

幾つかのMT4関連書籍に目を通しましたが新MT4対応 FXメタトレーダープログラミング入門だけあれば十分そうでした。あとは検索しつつ検証していくという程度で良さそうです。

今回読んだ本の中では各種テクニックや複数条件を組み合わせた自動売買に関してはどの本にも書かれていないので、その辺りで躓きそうですね。

おまけ

システムトレードに役立ちそうなKindle本を自分のメモ用にまとめておきます。

こちらも2017/2/11時点ではKindleUnlimitedの対象ですが、今後どうなるかはわかりませんのでご了承ください。

 

トレードシステムはどう作ればよいのか 1

トレードシステムはどう作ればよいのか 1

 
トレードシステムはどう作ればよいのか (ウィザードブックシリーズ)

トレードシステムはどう作ればよいのか (ウィザードブックシリーズ)

 
トレーディングシステムの開発と検証と最適化 ──オーバーフィッティングの健全な解決方法を求めて
 
高勝率システムの考え方と作り方と検証 ウイザードブック

高勝率システムの考え方と作り方と検証 ウイザードブック

 
トレードシステムの法則 ――検証での喜びが実際の運用で悲劇にならないための方法 (ウィザードブックシリーズ)

トレードシステムの法則 ――検証での喜びが実際の運用で悲劇にならないための方法 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: キース・フィッチェン,長尾慎太郎,山下恵美子
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2014/04/12
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログを見る
 
勝利の売買システム ──トレードステーションから学ぶ実践的売買プログラミング

勝利の売買システム ──トレードステーションから学ぶ実践的売買プログラミング

 
売買システム入門

売買システム入門