ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

24時間生放送をし続ける人工知能youtuberを作る その3「コメント取得・会話」

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。

24時間生放送をし続ける人工知能Youtuberを作る企画、第3回目の記事です。
前回はコメントを取得しようとして失敗しましたので、その続きです。

今回も技術よりの記事になります。

前回の記事

blog.takuya-andou.com

今回やること

前回失敗に終わったコメント取得をし続けるものを作ります。

やり方はいくつか案がありましたが、Selenium/Chrome/Pythonを使うことにします。

作り方

1.こちらのページを参考にselenium+chrome+Pythonの環境を構築

2.Pythonのスクリプトを書く(下記のような処理にしています)

  1. chromeを起動
  2. Youtubeへアクセスし、チャット部分のURL(iframe)を取得
  3. チャットにアクセスし、毎秒新しいコメントが無いかをチェック
  4. 新しいコメントがあったらprintする

完成

一晩放置して稼働させてみたところ、無事動きました。


24時間生放送をする人工知能を作る「一晩放置するテスト放送」

ソース

githubにソースをあげました。使い方はREADMEに書いています。

github.com

参考にしたページ

Docker上でSeleniumとHeadless ChromeとPython3を動かす - Qiita

次回

今回まであまり人工知能っぽくない内容になりましたが、次回から人工知能らしい内容(顔の変換・声の変換あたり)に触れていきたいと思います。