ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

Amazon Dash Buttonで楽器を作ってみた

こんにちは。あんどう(@t_andou)です。

ワンプッシュでamazonから商品を購入することができるAmazon Dash Buttonを購入しました。

このブログの読者の皆様はDash Buttonを大量にお持ちとは思いますが、僕も大量に買いましたので、それで楽器を作ってみました。今回はその記録です。

発売してすぐに三つ購入

https://www.instagram.com/p/BNtqK1IA2Hk/

発売した当初、すぐに

  • 普通に使ってみる用
  • おもちゃとして改造する用
  • 予備

として三つ購入し、次のようなものを作っていました。

マインクラフトのキャラ(スティーブ)が打ち上げられるボタン


Amazon Dash Buttonを押すと空を飛ぶようにしました #amazondashbutton #minecraft

500円のボタンが100円になっていた

最近のプライムデーというセールで通常500円のDash Buttonが100円という破格の値段になっていました。 前は1500円払って三つだったのに…

 

気づいたら20個買っていました。

Amazon Dash Buttonハッカソンを開催した

せっかく20個も買ったので、興味のある知り合いを集めてAmazon Dash Buttonハッカソンを開催しました。

connpass.com

こちらの記事を参考にセットアップを行い、こちらの記事を参考に「ボタンを押す->PCから「へぇ」と鳴る」ようなものを作ったりしたものの、基本的にダッシュボタンを一つ使っただけの事例が多いです。

もう一度書きますが、僕はダッシュボタンを20個買いました。

楽器を作ってみた

せっかく大量にあるボタンたち、何かまとめて使えないか?
ということで楽器を作ってみました。 

左から順に各ボタンがド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドに対応しています。

ドだけ押すとこんな感じ

まとめて押すとこんな感じ


遅延があって思い通りに鳴らないけど、それはそれで楽しい。 

感想

遅延がひどいし、一度しか押してなくても二回なったり(チャタリングというらしい)
楽器としては使いづらいです。

その場のノリで30分ほどかけて作りましたが、冷静になって考えるとインターネットに繋げてまで楽器を作るって意味がわからないですね。でもこういう技術の無駄遣い大好き。

また何かアイディアが思いついたら作ってみたいと思います。ハッカソンにご参加いただいた方々、ありがとうございました。

参考にしたサイト

 

Amazon Dash Buttonを(正しくない方向で)使ってみた - Qiita

Amazon Dash Buttonで何も考えずにいろいろ遊ぶ - Qiita

ソース

スティーブ打ち上げボタン

gist.github.com

楽器ボタン

gist.github.com