ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

【解決】MacOSをCatalinaにしたらFireFoxが開けない

こんにちは、あんどう(@t_andou)です。

最近発表されたMacのOS「Catalina」にしてみたところ、FireFoxが開けなくなって困ったので、その対策をメモしておきます。

以前のバージョンまでは

以前のバージョンまでは右クリックして「開く」→「開く」を選択すれば開けた*1のですが、今回はFireFox自体は開けているのかもしれないですが、Updateでエラーが出て開けなくなってました。(冒頭の画像の状態)

解決策

泣きながらググっていたら解決策を見つけました。

Firefox Developer Edition [and others] not opening in macOS Catalina - Ask Different

  1. terminalを開いて
  2. sudo spctl --master-disable と入力
  3. パスワードを入力
  4. FireFoxが開けた!
  5. sudo spctl --master-enable でセキュリティを戻す

以上です。

最後に

iPad OSとCatalinaを使えばiPadをサブディスプレイに使えてすごく便利です。(sidecarという機能)

以前、duetという有料アプリを購入していたのですが、これよりも反応速度も良く、無線でも使えるのですごくオススメです。さようならduet。