ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

バックテスト&自動運用などリリースした機能の紹介と今年の開発予定

明けましておめでとうございます、あんどう(@t_andou)です。

以前『AIを使ってボートレースで資産運用してみたら稼げた』という旨の記事を書いたところ、「ユーザーがこの予想に乗っかれないなら意味が無いじゃん」という反応がありました。

元々この記事は「みずはのめの予想の精度が高く、稼げる可能性があること」を示したくて書いたのですが、この予想に乗っかり、同じように運用したいと考えるのは当然のことですね。

しかし、僕らが運用している買い目に全員が乗っかってしまうとオッズが下がってしまい全員で損をしてしまう可能性があります。

そこでしばらく悩んでいたのですが、みずはのめ上でユーザーの皆様それぞれが回収率100%を超えるような好条件をバックテストで見つけ、その条件で自動運用できるようになれば、プログラミングが出来なくても僕らと同じような運用を出来るのでは?
という結論に至り、作成しました。 

今回はそのバックテスト→自動運用機能を初めとする幾つかの昨日のご紹介です。

1.バックテスト→自動運用まで

1-1.バックテストの設定 

まずはバックテストの設定です。

例えば
・浜名湖の12Rだけ、123を100円購入した場合
・SGのレースだけ、1256のBOXを購入した場合
・オッズが50以上の券でみずはのめの予想確率が0.1(=10%)以上の場合
などと言った買い方の検証ができます。

期間は過去3ヶ月で、検証した条件を保存できます。

f:id:takuya0411:20210122184150p:plain
(説明や言葉が分かりづらいだろうとは感じているのですが良い表現が思いつきません。もしも、より伝わりやすい表現がありましたらフィードバックください。)

今回のリリースではレース場やグレード、組番、みずはのめの確率の範囲など、指定できる条件は少ないです。もしもこの機能が好評であれば、他にも「天候」や「波の高さ」などシンプルな条件から「オッズの変動率」などと言った複雑なものなども追加していこうかと考えています。
欲しい条件などご要望がありましたら「みずはのめのフォーラム」までお知らせください。

1-2.フォワードテスト

次にフォワードテストです。

バックテストで好条件を見つけても、実際に運用するのはちょっと怖いという方もいらっしゃるかと思います。そんな方のために、フォワードテストも実施できるようにしています。

↑の画像は僕が設定したバックテストの条件で一週間ほどフォワードテストをした結果になります。
約475万ほどプラスになっています。回収率は146%でした。(フォワードテストなどと言わずに運用しておけば良かった)

1-3.自動運用

最後に自動運用です。

こちらは月額会員であれば別料金は不要で利用可能です。(使用状況によっては料金設定を変更する可能性があります)

ここで「実稼働させる」にチェックを入れることで、バックテストで保存しておいた条件に一致する舟券を自動で購入することができるようになります。

是非良い条件を探して回収率100%超えを目指してください。

2.その他の修正点・リリースした機能

今回のリリースでいくつか修正した点をご紹介しておきます。

2-1.乗っかり購入時の金額調整

「ある予想屋さんの予想に乗っかりたいけれど、購入金額が高くてそのままだと乗っかれない」というご意見がありましたので、乗っかり購入時に予算に合わせて金額を変更できる機能を作成しました。

マイページ→舟券購入/乗っかり購入/自動入金の設定 から設定できます。 

1点あたり100円で購入したり、1レースあたりの予算を設定してオッズに応じて配分することができるようになりました。

この機能の使い方などの詳細についてはこちらをご覧ください。

2-2.ランキング画面の見やすさ向上

ランキング画面をスクロールすると日付が隠れてしまい、いつのランキングなのかが分かりづらいというご意見がありましたので、スクロールに合わせてくっついて動くようにしました。

Image from Gyazo

2-3.予想の投稿回数を1レースあたり1人1回に制限

これまでは1レースに対して何度でも予想を投稿できたのですが、みんなの予想ページの視認性が悪くなるのと、悪意を持った予想屋さんが居た場合に乗っかり購入で得られるポイントを不正に稼ぐ可能性があったため、1レースに対して予想を投稿できるのは1人1回までに制限しました。

3.バックテストの予想販売機能

まだ全員にはリリースしていない機能のご紹介と予想屋さんの募集です。

バックテストで保存しておいた条件に一致した券が出てきた場合、それをご自身の予想として販売できる機能を作りました。

予想屋になりたいけれどまだ良い予想を出すことが出来ない方などにはぴったりかと思います。僕のようにボートレースはよく分かっていなくても回収率をそこそこ高めの予想を出せるため、予想を購入する方々にとってもプラスになると思っています。

ただし、こちらの機能は全員に開放してしまうと、似た予想が大量に出てくる可能性があるため、ご利用を希望の方は下記のフォームより申請してください。

主にフォロワーの多い方、みずはのめの宣伝にご協力いただける方を優先して招待しようと考えています。

forms.gle

2021年の開発予定 

最後に今年の開発方針を書きます。

引き続きボートレースAIとしての精度向上を目指しつつ、今年は『予想屋さんがより販売しやすく、予想を購入する方がより安心して購入しやすい場所を作ること』を目指すことに注力したいと考えています。

そのために、ブログやSNSのような機能を追加していこうと思っています。

・ブログのような機能
・月額定額でその人の予想やブログを見れるようになるマガジン機能
・金額を指定しない買い目予想
・いいね機能
・投げ銭機能(予想が当たった場合に予想屋さんへのお礼として使うチップのようなもの)
などなど

そのほかに欲しい機能がありましたらユーザーフォーラムまでご連絡ください。

forum.mizuhanome.net

本年もみずはのめをどうぞよろしくお願いいたします。