ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

【画像生成AI】素材画像を作るWebサービスを作りました【無料】

 

どうもこんにちは、あんどう(@t_andou)です。

今回はかいどうさん(@odiak_)と一緒に、画像を入れるとそれに似た画像素材を生成してくれるサービスを作りましたので紹介させてください。

経緯

以前、画像生成AIで書き出した画像を配布するサイトを作りましたが、その際に

今後は『検索をするように画像を生成して使うようになる。』そして『生成をするための文章をうまく表現する力 が重要になる』ということに気づきました。

しかし、全員がそんな力を持っているわけでもなく、その力を伸ばそうとするわけでもないため、そういう力を持っていない無い人でも気軽に使えるサービスを作ろうと考えました。

作ったもの

こちらになります。

ImageMart

・今は完全無料です(2022/09/12時点)
・ベータ版として招待制で公開しております。
・Googleアカウントでログイン出来るアドレスをご登録ください。
・サーバーの負荷などを見つつ、順次ご招待する予定です。

機能紹介

現時点での機能としては、「画像を入れるとそれに似た画像を生成してくれる」という機能の一点だけになります。

最近話題の画像生成AI「StableDiffusion」でも画像を入力としたimg2imgという機能はありますが、そちらでは文章の指定が必要になります。

ですが、今回作成したものではそれが不要です。

比較

それではStableDiffusionの呪文を入れない場合と今回作ったものを比較してみます。

比較1.お皿に何個かのいちごが乗っている写真

比較1-1.StableDiffusionのimg2imgを呪文無しで使った場合

 

1枚目は棚、3枚目はipodでしょうか?かろうじて2枚目に皿が写っていますが、どれも全然違うものになっていますね。

「お皿に乗ったいちごを真上から見た写真」などの呪文を書いた上で試行錯誤していくことで似た画像を生成することは可能だと思いますが、呪文無しでは全然ダメだということがわかります。

比較1-2.ImageMartで生成したもの

それではここからは今回作ったImageMartで生成した画像をご覧ください。

ちゃんとどれもお皿に乗ったいちごの画像になっています。

比較2.某魔法の映画に出てきそうな男の人の画像

この画像自体も生成AIが描いたものです

比較2-1.StableDiffusionのimg2imgを呪文無しで使った場合

これはこれで面白いですが、全然違うものが出ていますね。

比較2-2.ImageMartで生成したもの

ツッコミどころはありますが、先程の結果よりはだいぶ良い感じかと思います。

その他の例

その他にもImageMartで生成した例をあげておきます

最後に

今後は高品質で高画質な画像を作れるようにするなど、少しずつ機能を追加していく予定なので、ぜひご利用ください。

登録はこちらから → ImageMart

本記事で利用した画像

strawberries-strawberry-X4WYW1PWL5

Frog Leaf Free Stock CC0 Photo - StockSnap.io

Sunflower Field Free Stock CC0 - StockSnap.io

Autumn Colorful Free Stock CC0 Photo - StockSnap.io