ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

【人工知能×競艇】みずはのめダッシュボードのβ版を公開しました

こんにちは。あんどう(@t_andou)です。

先日より黙々と開発を続けてきた競艇予想の人工知能「みずはのめ」ですが、ベータ版として2018/2/1に公開しました。

 

みずはのめダッシュボード

 

本記事では経緯や使い方・注意点・今後の開発予定などを記載させてください。

経緯

  1. 人工知能でギャンブルに挑戦したらどこまで行けるのだろう?と言う疑問を持つ
  2. 自分たちで使うために実際に開発する
  3. 結果が良さそうだったので、下記のように記事にしたところ「自分も使いたい」と言う声をたくさんいただく
  4. 一部機能をサービスとして公開するために開発

と言う経緯になります。

過去の記事はこちら↓

blog.takuya-andou.com

blog.takuya-andou.com

使い方

1.登録

事前登録をしていただいた方には僕の方で登録した上で、招待メールをお送りいたします。(利用規約のご確認をお願いします。)

事前登録をされていない方は、明日までに登録ページを作成いたしますのでそちらからご登録ください。
こちらのページからご登録ください→【競艇予想人工知能】みずはのめ:新規登録

2.ログイン

ランダムで生成されたパスワードが招待メールに記載されていますので、登録時に使用したメールアドレスと届いたパスワードでログインしてください。(パスワードの変更機能は現在開発中です)

3.予想を見たいレースを選ぶ

予想を見たい会場・R番号を選んでください

4.予想の購入確認

そのレースで間違いがなければ、購入ボタンを押してください。

※1レースの予想を見るには1ポイント(=100円)必要です。締め切り後のレースでも予想を購入できるようになっているのでご注意ください

5.予想を見る

Searchの部分に「単勝」と入力すると単勝だけに絞って見ることができます。

確率・みずはのめ指数などと記載されている部分をクリックするとソートできます。

6.ポイントの追加

ポイントを使い切ると予想を見ることができません。

ログイン後のメニューからポイントを購入するを選ぶことでポイントの追加をすることができます。

2018/2/1時点での価格は以下になっております(税抜き表示)

  • 1ポイント:  100円
  • 12ポイント:1000円
  • 60ポイント:5000円
  • 150ポイント:10000円

支払い方法はクレジットカード決済のみです。

今後の開発予定

使いやすさ向上のための開発

現時点で改善したいと考えているのは下記の内容になります。こちらは出来るだけ早く開発完了出来るように着手しています。

ログインに関して

・パスワードの変更機能

トップページに関して

・現在は会場番号順に並んでいる部分を、時間順でソートできるようにする。

・締め切り後のレースを購入できないようにする。または締め切り後のレースを購入しようとするとアラートが出るように。

・次に開催されるレースから順に表示される

・会場番号ではなく、会場名を日本語で表示

・今は当日分だけを閲覧できるようになっているが、過去の購入レースの情報を見れるように。

予想画面に関して

・オッズはレースの20分前から毎分更新していますが、最終更新時間がいつなのかの表記が無いので追加する。

大きな機能追加

下記に関しては提供時期未定ですが、上二つに関してはすでに内部で使っているので、売り上げとモチベーション次第で追加するかもしれません。

・バックテスト機能

・自動購入

・券を組み合わせた上での指数判断

注意点

初めから安定したサービスを運用出来るかについては不安がありますので、2018/2/1から1週間ほどをβテスト期間とさせていただきます。

本来であればしっかりとテストをした上でのリリースをすべきなのですが、事前登録をいただいた方々に実際に触ってもらいつつ、サーバーの負荷状況などを確認させてもらえればと思います。

そのため、事前登録いただいた方には3000円分のポイント(30レースの予想購入分)を、βテスト期間中にご登録いただいた方には1000円(10レース)分のポイントを付与してご招待致します。

また、みずはのめダッシュボードはまだまだ開発中のため、使いづらい点も数多くございます。
ですので、有用な改善点・不具合をお知らせいただいた方にはお礼として、報告内容に応じたポイントを付与させていただきますので、こちらのフォームから、もしくはTwitterまでご連絡ください。

最後に

事前登録時に「月額いくらだったら利用したいですか?」とアンケートを取った結果、300円から10万円まで幅広い回答をいただきましたので、今回は多くの方々に利用していただけるように1レースあたり100円という値段設定にしました。ですが、今後どこかのタイミングで月額制にする可能性もあります。

また、元々は身内で使うために開発を進めていたものですが、今回の公開にあたり別途サーバーやネットワークを用意しました。そのため、諸々の経費で毎月数万円かかっているので、もしも利用者が少なく赤字が続くようでしたら、半年後には閉鎖しているかもしれないです。
ですので、みなさん、ご支援(ご利用)をよろしくお願い致します。 

 

みずはのめダッシュボード

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともみずはのめをどうぞよろしくお願いいたします。