ニートの言葉

元ニートがやってみたこと・その過程で学んだこと・考えたこと・技術メモあたりを主に書いています。情報革命が起きた後に訪れるであろう「一億総ニート時代」の生き方を考え中です。

StableDiffusionを使った画像素材サイトを作って気づいたこと

どうもこんにちは、あんどう(@t_andou)です。

前回、StableDifffusionを使って生成したテクスチャ画像の素材サイトを作ったと書きましたが、あれから写真素材についても少し試して追加しました。

前回の記事

blog.takuya-andou.com

今回追加した素材

今回は「水がグラスに注がれてるシーンの写真」で200枚ほど生成して、良さそうな24枚をアップロードしました。

気づいたこと

さて、ここからが本題です。

今回「水がグラスに注がれてるシーンの写真」を生成している途中に、今後の画像素材サイトのあり方について次のように確信しました。

これまで素材画像を探す時には自分のイメージに近い画像を検索で探して使っていたけれど、今後は(検索をするように)その場で自分のイメージに近い画像を生成して使うようになる

ということです。

前回ゴミを大量に生み出している気分になったと書きましたが、その感覚の正体はここにあって、今は僕が書き出してリストアップしているけれどそれは古いサイトの形であって、こういう素材サイトはnヶ月後かn年後には需要は無くなるだろう→ゴミになるだろうという確信からゴミを生み出してるという感覚になったようでした。

今では当たり前のように『検索をする力』が重要だと考えられていますが、今後は同じように『生成をするための文章(prompt / いわゆる呪文)をうまく表現する力』というのが重要になってくる=次に必要なリテラシーになるのだと感じました。

おしまい。